【社会連携センター】コミュニティ?カレッジ受講生考案『厚別おやき』が始動しました

119日(日)、青葉まちづくりセンターにて青葉もちつき大会が開催され、地域の方々で賑わう中、本学コミュニティ?カレッジ受講生の方々が考案した『厚別おやき』を提供するキッチンカーが登場しました。

 

『厚別おやき』は2024年度後期に開講された『新さっぽろまちづくりCAMPUS』がきっかけで生まれた商品です。この講座では、河西学長がモデレーターを務め、受講生の方々と新さっぽろのまちづくりについて考える場となりました。

2回目の講座で講師を務めた青葉まちづくりセンターの星野所長からは、キッチンカーを活用したまちづくりについてお話しいただきました。講座の中で、受講生の方々は「厚別名物を作りたい!」という熱い想いを共有。星野所長もその想いに共感し、実現に向けて全面的にサポートを行いました。講座が終了した後も、受講生の方々は自主的に集まり、ミーティングや試食会を重ねてアイデアを練り上げた結果、『ひばり かぼちゃ』『あおば ジンギスカン』『もみじ ちゃんちゃん焼き』の3種類のおやきが誕生しました。

 

 

青葉もちつき大会当日は、もちつき大会に訪れた多くの方々が『厚別おやき』を購入し、3種類それぞれの味わいを楽しみました。商品を購入された方からは「この地区の新しい名物になってほしい」といった嬉しい声が寄せられ、地域の方々に愛される一品として広がりを見せました。

  • 。『厚別おやき』のお披露目です (青葉まちづくりセンター星野所長(左)とコミュニティ?カレッジ受講生の皆さん)

    『厚別おやき』のお披露目です
    (青葉まちづくりセンター星野所長(左)とコミュニティ?カレッジ受講生の皆さん)

  • 商品提供から会計処理まで、すべて受講生の方々が担当しています

    商品提供から会計処理まで、すべて受講生の方々が担当しています

  • ひばり、あおば、もみじと厚別区の団地の名前にちなんだ信州おやきです

    ひばり、あおば、もみじと厚別区の団地の名前にちなんだ信州おやきです

今後も改良を重ね、新しいバリエーションの『厚別おやき』を提供していく予定です。

地域に根ざした名物としてさらに広がりを見せることが期待されています。

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

dafa888体育_dafa888备用网址-在线*娱乐场社会連携センター

住所:

〒004-8666 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1

電話番号:
011-386-8111(代表)
ファックス番号:
011-807-0373
メールアドレス:
sharen@ims.sgu.ac.jp