こども発達学科

Department of Child Development

【こども発達学科】文章を書く力を養う「論述?作文」

2010.10.22

お知らせ 授業?課外活動

文章を書く力を養う「論述?作文」

(1)から(16)まである全学共通科目「論述?作文」のクラスのうち、こ発1年生は、山越先生担当の(1)クラスで学んでいます。今週の授業では、先生が、例文中にある文法的な誤りを指摘するなどの課題をスクリーンに提示して、学生各人が解答をみつけるという仕方ですすみました。
文章を書く力を養う「論述?作文」
文章を書く力を養う「論述?作文」
解答を考えている間、山越先生とティーチングアシスタントの先生二名が学生の質問に応えて、丁寧に指導しておられました。
文章を書く力を養う「論述?作文」
文章を書く力を養う「論述?作文」
作成した解答の用紙を隣の学生と交換して、解答の間違った部分を指摘し合いました。山越先生は、「このクラスの皆さんは、文章作成のための問題設定をすることがよくできていますよ」と褒めておられました。
 こ発1年生の皆さん、大事な基礎技能である”文章を書く力”を、しっかりと養ってください。
 
 「論述?作文」などの全学共通の基礎科目に加えて、来年度からは、こ発の学科専門科目の講義、実習、ゼミの内容を相互に連携させて、「聴く」「話す」「読む」「書く」という基礎技能を4年間で養う学習プログラムも始まります!
(by Suzuki)
  • 発行日: 2010.10.22