こども発達学科

Department of Child Development

【こども発達学科】こども発達学科6期生同期会開催しました

2026.01.14

お知らせ こ発の卒業生
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
新年、卒業生から届いた近況報告をきっかけに、ぜひ紹介したいと思っていた素敵な出来事を思い出しました。
少し時間が経ってしまいましたが、卒業生に「記事にするね!」と約束していた大切な記録です。どうぞお付き合いください。
 
■ 卒業から約10年を経て同期会を開催 
2024年7月28日(日)、ホテルライフォート札幌にて、こども発達学科6期生(2011年入学生)の同期会が開催されました。
本学科の卒業生は、日頃から近況報告や学科の記念行事、「教師教育研究協議会」などの活動のために大学を訪ねてくれるなど、大学との繋がりが深いのが特徴です。しかし、学年単位での「同期会」は珍しく、今回は、長期休暇中によく大学へ顔を出してくれていた有志の皆さんが、企画?準備を重ねて実現の運びとなりました。
 
■ 笑顔あふれる、温かな再会のひととき 
当日は3時間という時間があっという間に過ぎてしまうほど、賑やかで楽しいひとときとなりました。
中にはお子さん連れで参加された方もおり、お子さんが企画の進行をお手伝いしてくれるといった、同期会ならではの微笑ましいシーンも。会場は終始、幸せな笑い声に包まれていました。
また、今回は退職された新國三千代先生も駆けつけてくださり、当時の思い出話や近況についてのお話に花が咲きました。久しぶりに拝聴する先生の言葉に、一同、学生時代に戻ったような懐かしい気持ちになりました。
 
■ 教育現場を支えるプロフェッショナルとして 
今回集まったメンバーの多くが現在も小学校の教員として活躍しています。
結婚や生活環境の変化などで一度教職を離れた方も、小学校の支援業務や子どもに関わる仕事に携わり続けており、それぞれの場所で教育の志を持ち続けている姿に、非常に心強く感じました。(※6期生の時代は保育士養成課程設置前でしたが、それぞれの現場で中核を担う存在となっています)
 
■ おわりに 
6期生にとって初めての同期会は、気負いのない、自由で温かな会となりました。
この一歩が、次回はさらに多くの卒業生が集う盛大な会へと繋がっていくことを、心から期待しています。
企画?運営を支えてくれた有志?幹事の皆さん、本当にお疲れ様でした! 
そして6期生の皆さん、これからも皆さんの歩みをずっと応援しています。がんばれ!
参加者の集合写真

参加者の集合写真

  • 発行日: 2026.01.14