人間科学科

Department of Human Sciences

【人間科学科】心理?教育領域で卒業論文中間報告会が行われました

2015.07.20

お知らせ

心理?教育領域で卒業論文中間報告会が行われました

7月18日、心理?教育領域の4年生32名による、卒業論文中間報告会が行われました。通常の卒論は、ゼミ単位あるいは個別指導で進められるため、他学生がどのような研究をしているのかがわかりません。また、就職活動や各種実習と重なり、忙しい時間を過ごしているなかで卒論に取り組むのは、孤独な作業だと感じて辛いこともあるかも知れません。

そこで私たちは、学生の相互の研究交流を目的として、このような中間報告会を行っています。今年で4年目になるこの報告会は、プロの研究者が、学会発表時に行うポスターセッションに倣って、4年生が前期の成果をポスターにし、それを掲示して、その前で発表を行うというものです。

以下、写真でご紹介します。
会場はSGUホール。

会場はSGUホール。

発表中。真剣そのもの。

発表中。真剣そのもの

発表終了後の全体会。

発表終了後の全体会。

学生達からは次のような声が聞かれました。

「忙しい時期で発表ができる形にまとめ上げるのが大変でした」「この中間報告会に合わせて卒論を進められたので良かったです」「他の学生がどんなテーマに取り組んでいるのか、どこまで進めているのかわかって良かったです」「他の学生の発表を見て、参考文献の読みをもっとしっかりしなければと思いました」「これからもみんなで頑張っていきたいです」

みんなで最後に記念撮影。良い笑顔です?

みんなで最後に記念撮影。良い笑顔です?


さて、これから夏休み。油断することなく卒論を進め、12月には余裕を持って提出できると良いですね。頑張れ4年生!
  • 発行日: 2015.07.20