人間科学科

Department of Human Sciences

【人間科学科】卒論発表会を終えて???後輩の皆さんへのメッセージ

2020.03.10

お知らせ
人間科学科では、2月6日(木)に卒論発表会が行われました。
心理?教育領域でも、自作の研究発表ポスターを前に、熱の入った発表がくりひろげられました。
写真1
写真2
写真3
写真4
卒論発表会を無事終えた4年生(舛田ゼミ有志)からは、これから卒論に取り組む後輩への「ひとこと応援メッセージ」を寄せてもらいました。
 
Hくん「卒論にしっかり取り組んだ経験は、この先就職先などで必ず役に立つので、みなさん頑張って下さい」
 
Shくん「4年生は就活や試験など大変な時期になると思いますが、大学生活最後の大きい活動だと思うので、全力で頑張りつつたまに息抜きをして、素晴らしい卒業論文を作成してください」
 
Kくん「卒論では、大学での経験や得た知識で納得のいくものに出来るように頑張ってください!」
 
Saさん「スケジュールは余裕を持たせて立てることをおすすめします。頑張ってください」
 
Mさん「卒論は、大学生活の中で取り組む1番大きな研究です。自分がこのテーマを研究したいと思った動機を最後までぶれずに意識することが大切だと感じました。卒業論文、頑張ってください」
 
Yくん「卒業論文は大学での学びの集大成であり、研究テーマを通じて自分の考えを見つめ直すことや、他者の意見を聞き、学びを深めることが出来る良い機会です。大変ではありますが、ぜひ楽しんで取り組んでください」
 
Rくん「完成まで遠い道のりと感じるかもしれませんが、やるべきことは決まっています。後はそれを一つずつクリアしていけば必ずゴールにたどり着けると思います。息抜きも入れながら、頑張ってください」
 
Aさん「後輩の皆さん、好きなことと学んだことを結びつけると比較的スムーズに進むんじゃないかと思います。何か困ったらすぐ先生に相談してください。あと行動は早めに
 
4年生の皆さん、お疲れさまでした!
そして先輩たちからのメッセージ、後輩の皆さんの心に届きますように!
                                                       舛田(文章まとめ)
  • 発行日: 2020.03.10