〈お知らせ〉【キャリア支援課】推し活から考える就活準備講座を実施しました

【キャリア支援課】推し活から考える就活準備講座を実施しました

1月24日(水)3講時(13:00?14:30)に、株式会社ディスコ様ご協力のもと、「推し活から考える就活準備講座」を実施しました。
当日は悪天候の中、3年生を中心に10名の学生が参加し、グループワークや個人ワークを通じて、「推し活」という切り口から、自分の強みや企業研究の方法について理解を深めていました。
写真1
冒頭に、キャリア支援課から3年生を対象に行った推し活状況アンケートを共有しました。回答者144名のうち約8割が「推し」がいることや、推し活の活動内容についての状況について説明がありました。

株式会社ディスコの講師進行のもと、グループごとに自身の「推し」について共有するアイスブレイクをし、学生がキラキラと目を輝かせながら、自身の推しについて語っていました。
自身の「推し」をプレゼン中

自身の「推し」をプレゼン中

その後、講師より「推し活」から自分の価値観や強みを見つける方法やコツについて説明があり、更にはそれをどのようにエントリーシート(自己PR)に活用していくかについて、注意点を含めて説明があり、学生はメモを取りながら自分の強みについて思考を巡らせていました。講師からは一方的に自分の「推し」を鬼語りするのではなく、その推しを知らない人でも理解できるような分かりやすい言葉で説明すること、楽しそうに話すことの重要性についてもアドバイスがありました。
エピソードをエントリーシートに盛り込む

エピソードをエントリーシートに盛り込む

最後に、「推し活」を企業研究に活かす方法について説明があり、講師からは自身の「推し」を推し続けるためには、1つだけではなくたくさんの推しポイントが必要であることと同じ考え方で、企業を「推す」ためのポイントを他社比較によって見つけることの重要性についてもお話があり、時折学生が頷く場面が見られました。

これまでの説明を基に、実際に就活サイトで企業を検索し、企業研究シートの項目を埋めていく個人ワークで講座は終了しました。企業探しが難航している学生もいましたが、30分間真剣に企業を探す作業に集中していました。 
企業研究シートの作成中

企業研究シートの作成中

終了後のアンケートで学生からは、下記のような感想が寄せられました。
「推しに向ける考え方で企業も探したいなと思いました」
「今まで、強みというと何か成果を出した経験が必要と思っていましたが、そんなことはなくて、『推し活をしている自分』からも強みを発見できるということを学べて良かったです」
「推しと就活がどのようにつながるのか気になって参加したが、推しとの体験談を面接で話す、面接相手に自分を推してもらう、など、推し活から結びついて就活に応用できることが多く、学びの多い講座になった」
「ガクチカが何もない、自信を持って『出来る』と言えるものがないと不安を感じていましたが、もしかしたら推し活の中で頑張れているポイントがあったかもしれないなと気づくことが出来ました。自分の良いところを探すヒントになって学びになりました」

講座の実施にご協力いただきました株式会社ディスコ様には、この場を借りて改めて御礼を申し上げます。
  • 発行日: 2024年01月27日
  • dafa888体育_dafa888备用网址-在线*娱乐场 キャリア支援課
    • 住所:【江別キャンパス(人文学部?法学部)】〒069-8555 北海道江別市文京台11番地                                      【新札幌キャンパス(心理学部?経済経営学部)】〒004-8666 北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
    • 電話番号:011-375-8101(江別キャンパス)/011-802-8625(新札幌キャンパス)